※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アジング

アジングロッド初心者用!安いのは?長さは?おすすめロッドをまとめて解説

アジングは最近、流行しているルアー釣りです。簡単で手軽に釣れるので女子にも大人気です。

アジングロッドについて紹介して参ります(^^)

この記事では

アジングロッドの安いロッドで大丈夫なのか?

アジングロッドの長さは結局どれがいいのか?

おすすめアジングロッドについて

についてお伝えします。

アジングロッド初心者用安いロッドで大丈夫?

結論から言えば大丈夫です

ただし最低限の性能は必要です。後悔しない為にも1万円前後の出費は覚悟して欲しいですね。

少しでも安く購入されたい場合は、楽天市場での購入がおすすめです。ポイントが貯まったり使えるので、結果的に安く買えます。

釣具のポイント楽天市場店

ナチュラム 楽天市場支店

高いロッドと何が違うの?

ポイント

  • どっちでも釣れる(違いはない)
  • 気持ちよさや快適性が違う
  • 結局人それぞれの好み

様々な議論がある所ですが、簡単に言えば「人それぞれです」

車に例えると「軽自動車」で良い人もいれば「高級車」や「スポーツカー」が良いと言う人もいるでしょう。

値段はそれぞれ違いますが、「移動手段」としての役割は果たしてくれます。

アジングロッドもそれと同じです。1万円前後のベースモデルと5万円を超えるハイエンドモデル。どっちでも釣れます。

価格が2万5000円を超えてくるロッドになるとアタリの出かたがクリアになってきたり、軽量であったりキャスト時の振り抜けが良かったりします。

釣りをする上で非常に快適です。何を快適と感じるかは人それぞれです。でも高いロッドが快適なのは当たり前ですよね。

ただし安価でも高級ロッドに負けない性能をもつロッドもあります。このロッドは後でご紹介させていただきます(^^)

アジングロッド初心者用 長さはどうやって決める?

ポイント

  • 釣り場の環境で決める
  • 釣り方で決める
  • 使い分けると言う考え方

アジングロッドって色々な長さがあって困りますよね。

基本の長さは6フィート前半(1m80cm〜1m95cm)と考えて良いと思います。

よく行く&行こうと思う釣り場の環境は?

釣り場。特に足元の高さの問題があります。

ロッドの長さが5フィート台で足元から海面までの高さが2m後半ぐらいだと、しんどいです

この辺りは「快適性」の話になります。

行かれる釣り場の環境が、わからない場合は基本の長さのロッドがいいでしょう。

釣り方で決める

初心者の方にはあまり関係ないかもですが、フロートリグやキャロを使ったアジングをされる場合は、7フィート前後の竿を用います。

ジグ単で快適にシャープな釣りを望むなら5フィート台のロッドが良いでしょう。

ロッドを使い分ける

アジングにハマると釣竿が増えます(笑)

  1. 基本の長さのロッドを買う
  2. 豆アジ用や尖ったアジングをやるために4〜5フィートの短めのロッドを買う
  3. キャロなどの遠投用&足場高い所用で7フィート以上のロッドを買う

この流れでアジングロッドが増えていきます。

なのでこれを買いましょう(^^)

だいたい、みんな使ってます(笑)MAX4本まで竿が立てることができます。

繊細なアジングロッドに傷が付きにくくなりますよ。

アジングロッド初心者用 おすすめ

このロッドを買っておけば大丈夫的なロッドをご紹介します。

安価だけど取り敢えず十分な性能のアジングロッドが欲しい方用

シマノ soare BBアジング S64UL-S

シマノ公式https://fish.shimano.com/ja-JP
ベーシカルアジングロッド
商品名シマノ soare BBアジング S64UL-S
価格定価16,100円  (楽天市場価格)11,935円
全長6.4ft(1.93m)
ルアーウェイト0.5g〜12g
適合ライン1lb-4lb

オールラウンドで十分な性能。とりあえずアジングやってみよう&とにかく釣りたい!と思われる方におすすめ。

乗せ掛け両方に対応。大手メーカーのロッドは万能で壊れにくいです。

シマノ soare BBアジング S610L-S

シマノ公式https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/lightsalt/a075f00003xgh6dqaq.html
ベーシカルアジングロッド
商品名シマノ soare BBアジング S610L-S
価格定価16,100円  (楽天市場価格)12,397円
全長6.4ft(2.08m)
ルアーウェイト0.6g〜12g
適合ライン1.5lb-4lb

上記の64UL-Sと比べてティップに張りがあるためアジングらしい掛けを楽しめます。

アジングにおける”真の万能ロッド” 「釣れた!より、釣った!」にこだわる方に。

ずっと使えて高性能なアジングロッドが欲しい方用

シマノ soare SSアジング S60SUL-S

シマノ公式https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/lightsalt/a075f00003xggqpqaq.html
ハイクラスアジングロッド
商品名シマノ soare SSアジング S60SUL-S
価格定価28,100円  (楽天市場価格)21,637円
全長6ft(1.83m)
ルアーウェイト0.3g〜6g
適合ライン1lb-3lb

soare BBの上位版です。常に進化し続けるアジングロッド。乗せ掛け両方対応。キャスト時の鋭さが違います!長さもちょうど良い。

こんなロッドでアジングを始めることができたら幸せです。

コスパ最強で高性能なロッドが欲しい方用

Major Craft 鯵道1G AD1-S622L

メジャークラフト公式 https://www.majorcraft.co.jp/roditem/17704
ハイコストパフォーマンスアジングロッド
商品名Major Craft 鯵道1G AD1-S622L
価格定価14,080円  (楽天市場価格)12,672円
全長6.2ft(1.83m)
ルアーウェイト0.2g〜3g
適合ライン0.8lb-2.5lb

出ました!メジャークラフト。お財布に優しい常にユーザー目線のメーカーです。車で言うと「スズキ」です。

友人の鯵道を借りて使った時に衝撃を受けました・・・。”こんな良いロッドがこの価格で”

2万5000円以上のロッドかと思いました。参りました(涙)

アジングロッドを少しでも安く購入されたい場合は、楽天市場での購入がおすすめです。ポイントが貯まったり使えるので、結果的に安く買えます。

釣具のポイント楽天市場店

ナチュラム楽天市場店

かめや釣具WEB楽天市場店

アジングロッド初心者用 まとめ

今回はアジングロッド初心者用について解説しました。

価格や長さ、おすすめロッドでまとめました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

Follow me!

-アジング