リーダー
リーダーとはラインの一部でメインライン(道糸)の先に結び付けて、障害物や魚の歯によるラインブレイク(糸が切れること)を防ぐためのラインです。エステルラインやPEラインを使用する場合は必ずリーダーを使用するようにしましょう。結束(メインラインとリーダーラインを結ぶこと)の方法は色々あり、難易度が様々ですが、よほど大きなアジを狙わない限りトリプルエイトノットが簡単でおすすめです。
リーダーの材質はフロロカーボンを使用し、強度は3~4lbが良いでしょう。
ジグヘッド
初めて、もしくは初心者の方はジグ単というリグ(仕掛けのこと)でされるのがいいでしょう。ベテランになってもジグ単というリグを基本とされる方が多いです。ジグ単はラインとジグヘッド(おもりのついた針)を結束しただけの単純な仕掛けです。シンプルで操作性に優れており、アタリも取りやすいのでアジングを楽しむには一番のリグです。
ジグヘッドは各メーカーから様々な種類が出ており、初心者の方は迷われる方が多いかもしれません。またおすすめのジグヘッドはご紹介させていただきます。とりあえずそろえる重さは0.5g・1.0g・1.5g・2.0gあたりを揃えておけば問題ないでしょう。
ワーム
いわゆるルアーの一種です。やわらかい素材で、できています。これをジグヘッドに付けて使います。これも各メーカーから様々な種類のものが出ています。おすすめワームはまたご紹介させていただきます。
まとめ
以上のものを揃えていただければ、いよいよアジングスタートです。アジングの道具はこだわれば非常にたくさんの物があります。まずは最低限の道具でスタートしてアジングを楽しんで下さい。
もしあなたがアジングに魅了されコダワリの道具を揃えたくなったときは、どんどんおすすめグッズを紹介して参りますので、またこのサイトを訪れて頂ければ幸いです。