※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活

堺にクジラ!種類は?現在の場所は?見れる?淀ちゃんも!

2024年1月に入ってから大阪湾でクジラが相次いで目撃されています。昨年1月も大阪湾の淀川河口付近で「淀ちゃん」が目撃されていましたね。

大阪湾にクジラが来ているみたいだよ。

迷いクジラかも知れないね。早く助けてあげたいよ。

この記事では

メモ

・堺クジラの行動

・堺クジラの種類

・堺クジラの見れる場所

・堺クジラと淀ちゃん

についてお伝えします。

堺にクジラが!

大阪府の説明によると今年1月23・24・26日と堺市のあたりでクジラの目撃情報が相次いでいて、26日朝に大阪府の水産課の船がクジラが海面付近を泳いでいることを確認したようです。2月7日現在も堺泉北港で生存が確認されています。

堺のクジラの種類は?

堺クジラの種類はマッコウクジラのオスのようで体長は12メートルぐらいと見られています。

マッコウクジラは基本的に深海がある海域で暮らしており、浅瀬に来ることは珍しく、まれに浅瀬に体力を回復するために来る個体がいるものの、体力が回復すれば深海のある海域に戻っていきます。もしかするとクジラの方向感覚が何らかの原因で失われて大阪湾に迷い込んでいる場合があります。エサとなるイカ類が大量にいるとは思えないので、水温の低下と餌不足で衰弱してしまわないか心配です。

今回、堺クジラは大阪湾の奥深いところにまで侵入しているので、無事に太平洋まで戻れるか、また戻れるように心配されています。

堺クジラの場所は?見れる?

堺クジラは大阪湾内の様々な場所で目撃されています。1月12日には西宮市と芦屋市の間ぐらい(大阪湾の西側)で、17日には岸和田市のあたり(大阪湾の南側)で、22日は大阪市の此花区や尼崎市のあたり(大阪湾の中心)で目撃され、26日には再び堺市の大和川河口のあたりで目撃されています。2月7日現在も堺市のあたりで過ごしているようです。

堺クジラは、沖合いで目撃されることもあれば、沿岸でも目撃されています。大和川河口付近での目撃が最新情報なので、そのあたりに行けば出会えるかも知れないですが、港湾作業の邪魔にならないように、そっと見守ってあげるのも良いかも知れませんね。

2月7日の目撃情報です! 堺泉北港南泊地とのこと!

堺クジラ淀ちゃんも

堺クジラも、淀ちゃんも同じマッコウクジラのオスです。淀ちゃんは2023年1月に淀川河口付近で目撃されて「淀ちゃん」と名付けられました。目撃当初は元気に潮吹きする姿も見られていましたが、4日後には衰弱死してしまい、最終的に紀伊水道沖合にて深海に還されました。

吉村知事も今回、何とか太平洋に戻してあげたいとしつつも、衰弱死してしまった場合の対応も考えていく方針のようです。

何とか太平洋に戻って欲しいですね!

Follow me!

-生活